このサイトについて


このサイトについて

「静岡県立大学テレビ」(略称:静岡県大TV)は、静岡県立大学の学生・教職員向けに防災減災情報や学内イベントなどの周知を図ること、また静岡県内外の多くの皆様に静岡県立大学の教育/研究/地域貢献などの活動内容を動画でお伝えすることを目的として開設されたテレビチャンネルであり、静岡県立大学ICTイノベーション研究センターが関係各所と協力して運営しています。学内では学生組織「静岡県立大学テレビ製作委員会」が独自制作した番組を、学内18個所に設置された防災用電子掲示板で放映しています。また、学外に向けては動画公式サイト(このサイト)を通じて、独自制作番組だけでなく本学広報室や各部局によって制作されインターネット上で既に公開されている動画へのリンクを含めて掲載しています。

システムの特徴

「静岡県大TV動画公式サイト」の最初のシステムは、「ふじのくに地域・大学コンソーシアム(旧・大学ネットワーク静岡)」の平成25年度学術研究助成「大学間連携及び地域活性化のための動画コンテンツ流通プラットホームの開発(静岡県立大学・静岡大学)」を受けて開発されたものです。このシステムは、静岡大学情報基盤センターが平成25年4月に開設した「静岡大学テレビジョン(静大TV)」を基に、静岡県内の各大学が利用可能な共通化を図ったものであり、「静岡県大TV動画公式サイト」は「静大TV」の「クラウド」「ユニバーサルデザイン」といった特徴を引き継いでいました。平成27年7月からは、スマートフォンに対応した新システムの稼働が開始しました。

著作権

「静岡県大TV動画公式サイト」で放映している番組は、本学広報室や製作元の部局で内容および著作権チェック済み、あるいはYouTubeで既に長期間公開されていて、この間著作権に問題が無い番組を規定に則りリンク放映しています。「独自製作番組」につきましては静岡県立大学ICTイノベーション研究センター内の「番組登録委員会」で放映以前に入念にチェックしております。

お問い合わせ

感想、お気づきの点、番組撮影・制作依頼、番組登録・削除のご希望などについてのお問い合わせは下記までお願い致します。
*電子メール:ustvpp(ここにアットマークを入れてください)groundnode.com
*住所:郵便番号422-8526 静岡県静岡市駿河区谷田52-1 静岡県立大学 ICTイノベーション研究センター